奥多摩釣り紀行

奥多摩川で年間100匹に挑む

多摩川夏の陣3回目

 

先週の大釣りが忘れられない。

 

さすがに同じ場所はダメだろうと軍畑に来てみた。

 

まだまだ増水中。

橋より上流の大淵でやりたかったが、水量多く渡れないので諦め、その下流付近でやってみた。

 

瀬脇をゆっくり流してやると、強烈なアタリがあるが乗らない。

おそらくチビヤマメ。

少し流心側を流してやるとニジマスが掛かったがすぐにバレてしまう。

もう一度同じポイントを流してやると、もう1匹いたのか、上げることができた。

 

f:id:masuturi:20230610172413j:image

 

しかし3匹目は無く、瀬脇を再度流してやるとチビヤマメを釣ることができた。

 

f:id:masuturi:20230610172700j:image

 

15㎝ぐらい。同じポイントでもう1匹追加する。多摩川ではこのサイズがよく釣れてくる時期があるが、20㎝以上はなかなかお目にかかれない。どこに行ってしまうのか。

大きくなってくれることを祈りリリース。

 

今度は橋より下流の平溝川との合流地点に行ってみる。ここは普段ちょっとしたトロ場になっているのだが、そんな感じではなくなっていた。

 

f:id:masuturi:20230610170042j:image

 

ここでも瀬脇を流してみると、もう1匹ニジマスを追加することができた。

この他にもアタリを感じることができたのだが乗せることはできなかった。チビヤマメだろうか。

 

その後も同じ場所で粘ってみたが、なにも感じとることはできなかった。

20匹いたブドウ虫もチビヤマメに取られ納竿とした。

 

 

 

 

 

水温 11℃

エサ ブドウ虫

 

釣果

ニジマス2匹

ヤマメ2匹(1匹はチビすぎてカウントしない)

 

累計

40匹