奥多摩釣り紀行

奥多摩川で年間100匹に挑む

多摩川夏の陣6回目

 

 

しばらくご無沙汰だった多摩川

 

そろそろ、いい時期になりそうだが。

先月の台風の影響が心配。

 

様子見でいつもの場所へ行ってみた。

 

 

が、

 

 

先行者がいた為、発電所の方へ。

 

ここも先行者がいたが、吐口付近は目当てではないのでその下流へ。

吐口付近は尺ヤマメ狙いのデカ錘をつけた方がいた。ここはニジマスも差すが釣れただろうか。

 

 

釣り下りながらやってみるが、全く反応がない。

連日釣り切られているのか、チビヤマメの反応もない。

 

しばらく粘ってみたがダメそうなので、目当てのいつもの場所へ戻ってみる事にした。

 

先程の先行者とすれ違ったので状況を聞いて見るとマスが2匹出たらしい。

 

まだいることを信じ、やってみることにした。

 

f:id:masuturi:20230708173111j:image

 

ここがダメならどうしようかなとか余計なことを考えながらやっていると、1投目からヒット。

20㎝くらいの小ぶりニジマスだったが、あえなくバラシ。

 

本日初ヒット。

同じ場所をアプローチを変え、しつこく流すとまだいた。

 

f:id:masuturi:20230708174208j:image

 

またもや20㎝ぐらいの小ぶりなやつ。

まだ残っていたのか、それとも先程バラしたやつなのか。

前者ならば結構スレている。先行者がやった後なので当たり前か。

痩せているが傷ついていない綺麗な魚体だ。

 

 

 

 

エサのドバミミズがまだ残っているので、(全然アタらない為)さらに下流のやったことのない場所へ移動してみた。

 

f:id:masuturi:20230708175115j:image

 

ここでチビヤマメの猛攻にあう。余っていたミミズが次々と引きちぎられる。

しかしチビヤマメがいるところにはニジマスもいる。粘ると耐えきれずに食いついた。

 

f:id:masuturi:20230708175720j:image

 

またもや20㎝くらいだが、綺麗な魚体。

 

 

その後、チビヤマメを何匹か釣り、エサがなくなったので納竿とした。

 

アタリが出た場所ではしばらく粘ってみると良いのかもしれないと学習した。

 

 

 

 

水温  未計測

エサ  自家製ドバミミズ

 

 

釣果

ニジマス2匹

(チビヤマメはカウントしない)

 

 

累計

45匹