奥多摩釣り紀行

奥多摩川で年間100匹に挑む

多摩川夏の陣10回目

訳あって17日の釣行記を書きます。

 

台風後の多摩川

濁りはだいぶとれてかいたが、増水中。

 

寝坊してしまい、10時頃開始。

 

1匹でも釣れればと挑戦した。

 

発電所下流付近はすでに叩かれていると思い、その下流でトライ。

 

結果はすぐにでた。

その場所でニジマスとヤマメが釣れた。

 

f:id:masuturi:20230820164333j:image

f:id:masuturi:20230820164341j:image

 

上記2枚の写真は同じヤマメ。

18㎝ぐらいだった。

ニジマスの写真はない。

というか訳あって今回の写真はこれしか残ってません。

 

ヤマメがでたということは、本日はこの場所は人が入っていないということ。

下ってみるとさらにニジマス2匹追加。

しかし台風後なのにニジマスが続かない。

すでにだいぶ落ちてしまったか、それとも前日の夕方に釣られてしまったのかと考える。

お盆休み中なので仕方がないのか。

 

 

場所を変えるため、下ってみると御岳橋下で釣り人に会った。状況を聞いたみると、今日は坊主と言う。下流は人が多くて釣りにならないと言っていたがそんなにすごいのだろうか。

 

 

さらに下流に下るとカヌーの講習らしきことや、ラフティング、遊泳等の人で賑わっていた。これで人が多いと言っていた理由がよくわかった。釣り人が多いのかと思ったが、違っていた。

 

その中で竿を出したが、淵の所でニジマスを1匹追加した。

 

ここでトラブル発生。

 

チビヤマメを釣り上げ、あまりにも美しかったので写真を撮ろうとしたところ、スマホが川の中にポチャン。

浅い場所だったがそれなりに流れがあるところで、川底を勢いよく泳いで行く。急いで手で救おうとしたが、間に合わず流れて行き見えなくなってしまった。ネットを使えばよかったのかもしれないが、頭が回らず手でバシャバシャと救おうとする情けない我が身。

その為、今回の写真はなく、自動でバックアップされていた最初のヤマメの写真のみとなってしまった。

 

 

流れたスマホを探していたら、ちょっとした流れがある淵の岩の下に隠れているアルビノニジマスを発見した。おそらく釣り堀から脱走してきたやつだが、40㎝ぐらいある。元気に泳いではいるが、目の前にブトウムシとドバミミズをエサにして何度も流すがちっとも興味をしめさなかった。

 

このアルビノニジマスはこの先どうなるか気になったところで納竿とした。

 

 

 

 

 

水温  17℃

エサ  ブドウ虫、ドバミミズ

 

 

釣果

ヤマメ1匹

ニジマス4匹

 

累計

58匹